{心をグッと惹きつける「顧客感動」トレーニング}には
自己肯定思考がもてるようになる
4つのステップが紹介されています。
★その1:「○メガネ」で自分を見てみる
★その2:○メガネで自分を見たときにでてきた事柄を
すべて読み上げ、自分でほめる。
★その3:×のとらえ方を変えてみる。
そして、自己肯定思考を持つための最後のステップ。
★その4:自分にエールを送ってあげる
自分の○のなかから、
特にお気に入りのものを3つくらい選んでください。
項目は、日替わりでもOK。
そして鏡の前に立ち、
鏡に映った自分自身にエールを送ってあげましょう。
たとえば、筆者の場合だったらこうです。
「妙子さん、あなたが言いたいことがハッキリ言えて、
存在感があって、責任感も強くて、とっても素敵よ。
そんなあなただもの、今日もきっといい仕事ができて、
素晴らしい一日になるわ」
最初は恥ずかしいかもしれないけれど、すぐに慣れるそうです。
声に出して言えば言うほどその気になり、元気になるそうです。
特に、お客さま相手の仕事をしている人は、
いつも人の応援ばかりで疲れるので
自分で自分の応援団長をやって
元気づけてあげましょう。